ぴより隊長の現実逃避とは?

ぴより隊長の現実逃避とは?

そもそも、「ぴより隊長の現実逃避」ってなんやねんっ
ということで、ぴより隊長の現実逃避についてお話をしていきたいと思います。

はじまりは麻雀

当時、色々とストレスを抱え気味な生活を送っていて、そのストレスを忘れるために、深夜枠のアニメを観ることにハマっていました。その時のわたしは、アニメを観ることで現実逃避をしていたのです。その頃は、東京MXTVのアニメをひと通り見ていました笑

それで、何かのきっかけで麻雀アニメの「咲」を見て、麻雀をやってみたい…!という気持ちがふつふつと湧いてきたのでした。

最初はスマホアプリでひとりぽちぽちと遊んでいたのですが、よく意味がわからない笑
ここで、わたしの性格の話になっていくのですが…

 

ぴより隊長の基本性格

わたしは、基本的に飽きっぽいところがあります。。(ノ)Θ(ヾ)w
だから、何か新しいことを始めるとか、やってみたいことがあったら、まずはそれを続けるための外堀を埋めることを考えます。

外堀を埋めるって言うと、少しマイナスなイメージで捉えられるかもしれませんが、わたし的には、より楽しいと思える環境を作りたい、という感じです。何事もやるなら楽しいほうがいいなって。

その考え方の流れで、ニコ生の存在を知り、ここで生放送をしながら麻雀を勉強すれば、1人で覚えようとするより楽しくできるのではないかと思い、生放送を始めたのがはじまりでした。

 

心境の変化

そんなこんなで麻雀生主として、ニコニコ活動が始まったわけですが、最初から本当に良い視聴者さま達に恵まれ、楽しく、そしてなんとかかんとか麻雀を覚えることもできました()

2014年の7月から放送をスタートして、そのおよそ1年後くらいからホラーゲームの放送をちょこちょこ挟むようになりました。

ここらへんの心境の変化の記憶は少し薄れてきているのですが、麻雀放送を続けていくうちに、わたしの麻雀技術が上がらないというのも大きな原因ではあるのですが(笑涙)、放送で麻雀を打っていると色んな方の意見が飛んでくるようになり、時には、視聴者さま同士で言い合いが始まったり、荒らしがきたり、わたしが馬鹿にされるだけならまだしも、わたしに関わるひとにまで飛び火するのは許せなくて…、こんな風にわたしが悩んでいたらぴより隊長のことを気にかけてくださる方にも気を使わせてしまうことになったり…、わたしが放送主として至らない部分もあったりで、だんだんと「楽しく麻雀を打ちたい」ということから離れてきているように感じていました。

放送主が楽しくできていないと、見ていてくださる方も楽しくなるわけもなく、どうすればいいのか悩むことが増えてきました。わたしが麻雀が上手くなれば解決できる部分もあるのですが(涙)、そんな気持ちで麻雀に打ち込むことはできず・・・、たぶん最初は気分転換もかねてという感じで、放送でホラーゲームをやってみたと思います。

それが思いのほか楽しくて。
そこからさらにマイクラをするようになり、みんなと雑談する楽しさを覚え、どんなことをしたら楽しく放送ができるかなと思って企画を考えたりなど、「麻雀を覚えたいから放送をする」から「楽しく放送がしたい」という風に気持ちがシフトしていきました。

 

ゲーム実況動画活動をはじめる

ニコ生活動を初めて1年半くらいが経過した頃、何かまた新しいことに挑戦してみたいな…そんな気持ちが芽生え始めてスタートしたのが、ゲーム実況動画でした。

動画活動は、生放送とはまた違った楽しさや難しさがあり、色々と試行錯誤しながらも楽しく続けさせていただいてます。

動画活動をやっていて嬉しいのは、わたしの動画を見てくださった方からいただける嬉しい言葉の数々です。やったことに対してストレートに反応が返ってくるのは、本当に嬉しいものです。(もちろん厳しいコメントもありますが…涙笑)

ぴより隊長として行っている活動が、誰かの楽しみや元気に繋がっていることもあるんだなって、そんな風に実感しはじめました。

 

ぴより隊長の現実逃避

わたしの個人的な理由から始まった「現実逃避」が、続けていくうちに色んな人との繋がりが生まれて、そんな小さな現実逃避が、誰かの現実逃避の場になっていたりして。。

もし、わたしがぴより隊長として活動していくことが、誰かの現実逃避になっているのであれば、わたしとしては続けるには充分な理由になると思っています。

ぴより隊長としての活動のはじまりが「麻雀」だったため、ぴより隊長は麻雀生主でしょ?なんで色んなことに手を出してるの?麻雀しないの?という声も聞こえてきます。

麻雀をやりたくてわたしの放送に遊びに来てくださっている方もいらっしゃるため、そういう方々のニーズを満たすことができていないのは本当に申し訳なく思っています。ましてや、ぴより隊長としての最初の活動を支えてくださった方々がそこに該当するため、、葛藤が生まれる部分でもあります。。

先の「心境の変化」で触れたように、麻雀を放送でやることに正直なところ抵抗があるため、「楽しく放送する」ということを一番に考えたら、月に1回ペースくらいが丁度よいのではないかと思っています。

(ちなみに、わたしもみんなとワイワイ打つのは好きなので、嫌々麻雀放送をしているということはないです…!本当に嫌になったらたぶん放送ではまったくやらなくなると思いますので…汗)

わたしが麻雀放送をあまりやらなくなったから離れていった視聴者さまも既にいらっしゃると思います。その方々には、本当に申し訳ありませんとお伝えさせていただきます。。

いまでもずっと見ていてくださる方々は、本当にありがとうございます…!感謝の気持ちでいっぱいです。。本当に本当にありがとうございます…!涙

わたしにとっての現実逃避は、リアル社会とは違う世界で、リアル社会のことはほぼ無しにして(忘れて)、ぴより隊長として生きている世界を指します。

だから、このぴより隊長としての世界をどう楽しく過ごしていくか、ぴより隊長の楽しいを色々やってみたいなって思っています。そうやってぴより隊長の楽しいを集めた現実逃避の世界を見て、誰かも一緒に楽しい気持ちになってくれたら、さらにぴより隊長も楽しくて、そんな楽しい現実逃避の世界を作れたらいいなって思っています。

これが、いまのわたしが考えるぴより隊長の現実逃避です。

 

つまるところ

現実社会の憂鬱を忘れるために、現実世界から離れたぴより隊長として、楽しいと思えることを求めて現実逃避というワールドを模索していっている、ということになります。

そのワールドに、ぴより隊長と一緒に楽しんでくれる方がいてくれたら、楽しさは倍増で楽しいね!って、いうのがこのホームページを作る前までの話。

ここからは、そういった方々に感謝の気持ちを形で残しながら、飽きっぽいわたしは次の楽しいことを求めてこの楽しい現実逃避を終わらせないように、「もう少しだけ現実逃避を掘り下げてみようかな」という今に至っているという流れになります。

いざこうやってまとめてみると、わざわざ説明することでもないような、他の人からしたらすごくどうでもいいような内容だなって思ってしまったり…苦笑

正直、現実逃避の世界とはいえ、日々移り変わることもあるため、これから数カ月後、数年後にはまた違う解釈になっていることもあるかもしれません。

ただ、これからも、一緒に楽しんでくれる人がいる限り、ぴより隊長も色んな楽しさを求めて現実逃避の世界を過ごしていきたいなぁと思っています。

続けられる限りは続けていきたいと思っています。
終わりはいつになるのかわたしにもわかりません。

数年後かもしれませんし、数カ月後かもしれません。
もしかしたら一週間後かもしれないし。

終わりはわからないけど、ぴより隊長の「いま」をどんどん楽しんでいけたらいいなって思います!

 

隊長のあたまのなかカテゴリの最新記事