Profile&サイト紹介

Profile&サイト紹介

はじめましての方も、はじめましてじゃない方もおはようございます!
ぴより隊長と申します。

こんな隅っこのページにまで目を通してくださり、本当にありがとうございます。

ここでは、ぴより隊長の自己紹介と、このサイトを立ち上げた経緯などをお話させていただきます。

って、なんだかすごく堅苦しい感じですが、ごゆるりと読んでいただけると嬉しいですぴよ(ノ)Θ(ヾ)✨

ぴより隊長について

!_(。≖Θ≖。)_Ψ

プロフィール

2014年7月6日

ニコニコ生放送にニコニコミュニティ「ぴより隊長のすみっこ放送(ノΘ・*)♪」を開設。
ぴより隊長が誕生しました。

というわけで、ぴより隊長は現在3歳です。(2018年3月時点)

生放送を始めたきっかけは、アニメの「咲」を観て『麻雀おもしろそう…』と思い、手始めにスマホアプリの麻雀で遊ぶもよく意味がわからず、何かもっと勉強できる機会を持てないかなぁと思っていたところに、ニコニコ生放送(以下、ニコ生)の存在を知り、『放送しながら麻雀をやれば楽しく覚えられるかもしれない…!』そう思い立ったのが始まりでした。

現在は麻雀だけでなく、マインクラフトやホラーゲームなどをまったりプレイしながら、視聴者のみなさんと雑談を楽しませていただいてます。

2015年7月6日

ニコニココミュニティ開設1周年✨

当時の気持ちをこちらのブロマガに綴っています。
7月6日でコミュ開設1周年となりました\(*´ θ `*)/

2016年3月17日

ゲーム実況プレイ動画をニコニコ動画に初投稿。

きっかけは、視聴者の方にお薦めされたゲームがあり、せっかくやるなら少し興味が出てきていた実況動画に挑戦してみようかな、と思ったの始まりでした。

いきなりボリュームが鬼のようなゲームだったため、初実況のゲームは未だ継続中です笑(2018年2月時点)

2016年4月7日

YouTubeチャンネル「ぴより隊長のぴよちゃんねる」を開設。

動画を作るなら、せっかくなのでニコニコ動画だけでなくYouTubeにも投稿しようと思ったのがきっかけでした。

しかし、チャンネルを作ったはいいものの、YouTubeに初めて動画を投稿したのは、開設から約2ヶ月ちょっと後の2016年6月26日でした。それからも投稿ペースはまちまちで、途中1年ほど放置していた期間がありました(ノ)Θ(ヾ)汗

2016年7月6日

ニコニココミュニティ開設2周年✨

 

2017年3月17日

実況動画投稿を始めて1周年✨

なお、本人は1周年ということを忘れていたもよう。

 

2017年7月6日

ニコニココミュニティ開設3周年✨

 

2017年の8月

いい加減ちゃんとYouTubeに投稿しようと思い立ち、一気に137個の動画を投稿。ニコニコ動画と投稿ペースを合わせることができました。この時、一気に動画を投稿しすぎてYouTubeから制限を掛けられた時は少し焦りました…笑

2017年9月9日

初めてYouTubeでライブ配信をする。

ニコ生ではカクついて配信できなかったOutlastを、YouTubeだったらプレイ配信できるかもしれない…という思いから始まったテスト放送だったのですが、初めてのYouTube放送はニコ生とは配信ツールの勝手も違うため、わたわたしました笑汗

結局、YouTubeでもカクカクしてしまいOutlastを生放送でプレイするのは断念し、動画で実況しようという流れになったのでした。

ちなみに、生放送は基本的にニコ生でしたいなと思っているので、なかなかYouTubeでライブ配信はできないのですが(本当はニコ生と同時配信をしたかったけど、PCのスペック不足でカクカク配信になってしまったため断念)、プレイしている実況動画が完走したら記念放送はやりたいなと思っています。

2018年1月7日

ぴより隊長のオリジナルキャラクター誕生!_(。≖Θ≖。)_Ψ
誕生の経緯については、「ぴより隊長のオリジナルキャラクターが誕生しました」をご覧ください。

2018年1月20日

ぴより隊長の3Dキャラクターモデル試作品を発表。
初めて3Dキャラクターモデル作りに挑戦しました。

きっかけは、この頃にバーチャルユーチューバーというものが流行りだしていて、そのバーチャルユーチューバーにかけて「バーチャルぴーちゅーばー」というフレーズを口ずさんでみたら思いのほか自分の中で気に入ってしまい、オリジナルキャラクターを作った流れもあり、試しに3Dキャラクターモデルでも作ってみようかなとやってみたのがこの試作品です。(総制作時間は、作り方を調べるところも含めて5~6時間だったかな…?)

この試作品を作っていて楽しかったので、もっとちゃんと作って、どうせなら動かしてみたいなと思ったのが、これからチャレンジしていこうと思っている3Dキャラクターモデル作成に繋がっていきます。

2018年2月21日

まったりペースなYouTubeチャンネルですが、チャンネル登録者数が200人になりました!ありがとうございますぴよ\(*´ θ `*)/

2018年3月10日

ぴより隊長のホームページ(当ウェブサイト)を開設。

 

出身地

豚骨ラーメン大好き福岡県生まれです。
いまは東京在住で、なかなか福岡の実家に帰省できていないのが辛いぴよ。

 

LOVE

愛犬のぱぐちゃん(犬種パグ・黒)
カニ
現実逃避

 

このサイトを立ち上げた理由

このウェブサイトを立ち上げようと思った理由はいくつかあります。
ホームページを作る理由がひとつでは、いまいち重い腰を上げることはできず、それらのいくつかの理由が相まって、よし、ぴより隊長のホームページを作ろう…!と行動に至ったという感じです。

理由その1:動画の裏話やその後の話、補足説明などをする場が欲しかった。

動画は、ゲーム実況動画だったり、これからやりたいと思っている3Dキャラクターモデルを作ってみた動画だったり、です。

これからチャレンジしていきたいと思っている「作ってみた動画」は、補足説明したいことが沢山でてくると思うので、このサイトで記事としても残しつつ、アウトプットしながら自分自身も勉強していけたらいいなと思っています。

ゲームは、たぶん私だけでなく、そのゲームが好きな方々だったらきっと話したくてうずうずしていることも沢山あると思います。

実況動画を完走してしまったらそのゲームは終わりっ…!というのもなんだか寂しいですよね。。だから、少しでも話しができる場を残しておきたいなと思いました。

さらには、実況プレイさせていただいたゲームを、もっと色んな人にプレイしていただけるきっかけになれたらいいなということで、記事に残して、いつか誰かが検索して見つけて、ゲームのことを知っていただける機会作りをしたかったです。それが、ゲームを実況プレイさせていただいたわたしにできるせめてものお礼のようなものになればいいなと思っています。

 

理由その2:いただいたイラストや制作物を紹介する場が欲しかった。

これまで、嬉しいことに沢山のイラストや画像などの制作物をいただいてきました。

それをどう紹介しようか、どう残していこうかと、ずっと考えていました。
頂いた画像をYouTubeのヘッダー画像やTwitterのヘッダー画像に使わせていただいて、期間を決めて画像を入れ替えていくとかどうかなぁとか。でも、使われていた画像が別のものに変えられたら終わりというのは寂しすぎるし…(私がイラストを描く立場だったら、使われてたものが別のものに差し替えられると寂しさを感じるので…笑)やっぱりどこかに残したい。。となったら、やっぱりぴより隊長のホームページを持つことがしっくりくるなと思ったのでした。

ニコニコには、ブロマガというものがありますが、作品を残していくには情報を整理しづらい作りになっているため、自分で作ったほうが勝手がいいなという感じでした。

イラストを描くとか画像を作るとか、その他何かを作るということは、その人の大切な時間を要して作っているということです。

それをぴより隊長に対して要してくださっているのかなと考えたら、本当にありがたいことで、感謝の気持ちでいっぱいです。しっかりと、記憶と記録に残していきたい次第です。

 

理由その3:感謝の気持ちを形にして返していきたい。

これまで生放送や実況動画を通じて、沢山の方々と巡り合うことができました。

ここまでぴより隊長として活動を続けてこれたのも、生放送や実況動画をご視聴くださり、一緒になって楽しんで、応援の温かい言葉をかけてくださる方々のお陰です。

今ではすっかり、わたしにとって「ぴより隊長」は現実逃避の場なのです。

現実に疲れた時に、現実逃避をして気晴らしをしたい…。そんなわたしの個人的な理由の「ぴより隊長」に、沢山の方々にお付き合いいただき、沢山の元気を頂いてきました。

そして、ふと、わたしは貰ってばかりで、お返しすることができていないのではないかと考えるようになりました。。

どうすればお返しすることができるのか、ずっと考えて、みんなの反応を探りながら出した答えが、「もう少しだけ現実逃避を掘り下げてみようかな」でした。

その一環として、このウェブサイトを立ち上げたかったという流れになります。

いままで形として表現しきれていなかった気持ちを、いまのわたしにできる形で伝えていけたらいいなと思っています。

 

理由その4:自分の思いをきちんと伝える場所が欲しかった

ぴより隊長の生放送や動画をご視聴くださっている方はお察しいただけていることかもしれませんが、わたしは思っていることを口頭で説明するのがものすごく下手っぴです…苦笑

文章だったら、ゆっくりしっかり考えながら伝えることができるので、わたしは文章で伝えるスタンスがどちらかというとやりやすいというのがあります。

たまにTwitterで思ったことをつぶやいたりもしているのですが、限られた文字数の中では伝えきれないこともあったり、また、Twitterは不特定多数の人に発信する形であること、タイムラインで流れてしまうこともあり、本当に伝えたいことを本当に伝えたい相手に伝えるには難しいツールであると思っています。

というわけで、このウェブサイトに行き着きました。

それともうひとつ、お伝えしておきたい経緯があります。

これまでおよそ3年間生放送を、およそ2年間実況動画をやってきて、全てが楽しくて全てが優しさで溢れていたかというと、正直なところそうではないことに直面することも何度かありました。

その度に、不快な空気を生み出す相手に対してわたしの思いを伝えるにはどうすればいいのか、思考を巡らせていました。

何度かそういった方々に伝えることを試みるうちに気づいたのは、そういう方々はぴより隊長の言葉なんて聞いてないということでした。伝えることを頑張ろうとすればするほど、反応してくださるのは、いつも優しく見ていてくださる方々でした。不快な空気を生み出す方々は何も変わらないのです。

こういった経験を繰り返すうちに、わたしが向き合うべき相手は「ぴより隊長のことを思って気にかけてくださる方」であり、そういった方々が変な気を使わずに、ただただ単純にぴより隊長の現実逃避を楽しんで、その方自身も楽しく現実逃避ができるような形をつくっていくのが一番大事なことではないか、そう思うようになりました。

だから、そういった「ぴより隊長のことを思って気にかけてくださる方」に向けて、いまの自分の思いをきちんと伝えるための落ち着いた場所を作りたかった、という流れになります。

そんな思いを詰め込みながら、このサイトを立ち上げました(ノ)Θ(ヾ)

このサイトに書き記していくことを、ぴより隊長のことをしっかり理解しようと読んでくださる方、ふーん、まぁ隊長の好きなようにしたらいいんじゃない?、と思いつつも読んでくださる方、色んな方がいらっしゃると思います。

少なくとも、こんなすみっこの記事の、こんな長文をここまで読んでくださったということは、何かしらぴより隊長のことを気にかけてくださる方なのかなということで、これからもそういった方と一緒に、楽しくワイワイ現実逃避ができたらいいなって思っています(ノシ*’Θ’*)ノシ

最後までお読みいただきありがとうございました。
このページは今後も定期的に更新予定です。

お知らせカテゴリの最新記事